ブログ・コラム
何使う?何がいい?CMS選定のポイント
WEBサイト(ホームページ)の活用のためには、日々の更新が不可欠です。しかし、WEBサイト(ホームページ)の更新には特殊な言語(HTML CSS)や専門知識が必要であり、更新が困難な状況も少なくありません。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用すれば、WEBサイト(ホームページ)を簡単に更新できるようになりますが、「CMSって何を使うのが良いの?」と疑問に思う方も多いかもしれません。インターネットで調べても、さまざまなCMSが存在し、どれを選ぶべきか迷うこともあるでしょう。
今回はWEBサイトセキュリティの観点から、ネットフォレストがおすすめするCMSを紹介します。
目次
CMSの種類
CMSにはオープンソース型CMS、パッケージ型CMS、クラウド型CMSの3つのタイプがあります。
オープンソース型CMS | 世界中からソフトウェアのソースコードを閲覧でき、自由に利用・カスタマイズできます。無料でダウンロードし、サーバにインストールして利用します。 |
パッケージ型CMS | CMSの開発元からソフトウェアを購入し、サーバにインストールして利用。オープンソース型CMSとは異なり、ソフトウェアのソースコードは見ることができませんが、開発元からのマニュアルやサポート体制が整っています。 |
クラウド型CMS | クラウド環境にCMSが用意されており、インターネット環境があればすぐに利用を開始できます。ある程度の機能が組み込まれており、複雑なカスタマイズが必要ない場合には、安価かつスピーディに構築できます。 |
CMSのセキュリティ
CMSを導入するということはサーバ上にウェブサイトを書き換えるツールを設置するため、セキュリティに関しては慎重に検討する必要があります。
オープンソース型CMSはテンプレートや、プラグインが充実している反面、全世界の人がCMSの中のつくりを見ることができるため、悪意のある攻撃を受ける可能性が高い傾向にあります。
パッケージ型CMSは購入した人のみソフトウエアのつくりを見ることができるのでオープンソース型より、攻撃されにくい傾向にあります。ただしソフトウエアのアップデートを継続して行う必要があるので、きちんと管理する必要があります。
クラウド型CMSは、自動的にセキュリティアップデートがかかり安心な部分もありますが、管理画面にIP制限をかけたり、Basic認証をかけたり等、個別の対応が難しい場合が多く、十分とは言えません。
ネットフォレストのおすすめCMS
お客様の課題、サイト規模、ご予算、ご希望に応じてCMSを判断しますが、ネットフォレストはパッケージ型CMSの「Movable Type」をおすすめしています。
おすすめする理由 その1: セキュリティ対策がしやすい
パッケージ型のCMSであるため、セキュリティ面での懸念が少ない。また、ネットフォレストのホスティングサービスやセキュリティ商材との相性が良く、サーバーからコンテンツまで一括で管理、セキュリティ対策することで、安全に運用ができます。
おすすめする理由 その2: 静的HTMLなのでサーバの負荷を軽減
有名CMSの多くが動的出力(ダイナミックパブリッシング)を採用していて、ページアクセスの度に、データベースから情報を取得し、テンプレートプログラムを利用してページを表示させており、サーバ負荷を考慮した設計が必要になります。
Movable Typeは、CMSを更新した際、静的にページを生成します。
要するに、ページにアクセスがない場合でもページのHTML、画像ファイルなどが、サーバ上に作られています。
ページアクセス毎の、データベースとの通信が不要で負荷が軽減できます。
また、静的ページが作られているため、万が一CMSが攻撃にあってしまい使えなくなっても、サイトの表示は維持できます。
外から見てもCMSを使っていることが分からないので、セキュリティリスクが低く、動的な生成より読み込み速度も早く、SEOの面でもユーザビリティの面でも優れているといえます。
おすすめする理由 その3: コストパフォーマンスが良い
Movable Typeはパッケージ型CMSの中では低価格でありながらもサポートが充実しています。
毎年MTサポートライセンスを継続購入することで、常に最新バージョンをダウンロードでき安心して利用し続けることができます。
コンテンツタイプという概念をもっており、データの設計から作成が可能で、大規模サイトや、企業サイトが作り易く、更新しやすいようカスタマイズできることも特徴です。カテゴリごと相互リンクなど、ページの回遊性を上げる構造などにも適してます。
WEBサイト(ホームページ)を活用したいお客様におすすめのCMSです。
ネットフォレストではCMSの設計・構築、運用のサポート、保守、SEO対策など、WEBサイトの全般的な運用をトータルにサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
WRITER
WEBディレクター
龍川
WEBサイト(ホームページ)は、運用してこそ価値のあるものだと考えています。CMSの選定についても運用方法に合わせて、安全に快適に使用できるものを選定することをおすすめします。
関連のある
ネットフォレストソリューション
01
WEBサイト運用·更新代行
WEBサイトは、ビジネスの重要なマーケティングツールです。適切にWEBサイトの制作・管理・運営を行うことで、ビジネスの成長に貢献します。
02
WEBサイト制作
WEBサイトの企画・デザイン・制作や、運営サポートなど、お客様との打ち合わせを大切にしながらサイト制作を行います。
03
CMS構築
CMSを利用することで、WEBサイトのコンテンツの更新や、商品やサービスの追加、削除などが簡単に行えるようになります。
他にも様々な課題に対応した
ソリューションを多数⽤意
たくさんのCMSがある中お客様のご要望や、課題に合わせたCMSを選定するのが一番ですが、ネットフォレストのサービスとの親和性、セキュリティ、コストパフォーマンスを考えると、お客様にとっての一番良いご提案がMovable Typeなのです。